top of page
  • 執筆者の写真ふじちゃん

諏訪湖のウォーキングとダイエット

更新日:2023年3月2日

今日も信州田舎暮らし日記です。


先週は平日にお休みがありました。

そこで、再び夫と諏訪湖ウォーキングに行ってきました。

コロナ太り解消のためです。

今回は下諏訪町方面を散策しました。


諏訪湖は一周16kmです。諏訪湖マラソンのために、ジョギングロードが整備されており、各所にトイレもあります。ジョギングロードの周囲にサイクリングロードがあり、自転車の人も諏訪湖周囲をぐるぐる走っています。駐車場も各所にあります。


注)2021年2月現在、ジョギングロードを整備中のため、一部工事中になっているので一部分は車道側の歩道を歩かなければならないです。



冬場はふきっさらしの風が寒いので、パーカーのフードをかぶるか、耳当てをしている人が多いです。

と言っても、私たちの歩いた2時間30分ですれ違ったのは数名だけで、他には高校生の陸上部の男女が風のように通り過ぎては行きましたが・・・この平日の寒空の下、歩いている人はいないです。


今回は、諏訪市の石彫公園から下諏訪町の漕艇場のそばの足湯を目指しました。

片道4.9kmの道のりです。寄り道しながら進んでいるので、おそらく往復10kmくらいと思います。

グーグルマップでは片道50分、往復で1時間40分の道のりですが、今回もなぜか2時間30分かかりました。14時30分に出発して17時過ぎに車に戻りました。


下諏訪町側には、大人のための運動器具が一定の間隔で設置されています。

何だか謎の器具もあります。



諏訪湖周辺には美術館なども多くあります。

以下の写真は下諏訪町立諏訪湖博物館・赤彦記念館です。


以下は下諏訪町のハーモ美術館です。今度は中に入ってみたいなと思います。


諏訪湖の中で一番、富士山が大きく見えるビュースポットです。

富士山を探せ、パート2!(富士山を探せパート1は→ こちら


アップにすると、はめ込み画像みたいです。


ゴ~~~ル!!頑張った!頑張った!


足湯から望む富士山です。


足湯の後、濡れた足を外に出した時の寒さを考えると、足をつけるのには勇気が必要です。

私は足湯を堪能しましたが、夫は足湯の後の寒さを想像して入りませんでした。


諏訪湖の周辺には鴨がたくさんいます。


夫がそ~っと近づいたら飛んで行きました。

あなたたち、飛べるじゃないの。


往復して石彫公園の駐車場まで戻ってきた時には、もう夕方です。


夕日が素敵でしたよ。

帰りはそのまま買い物しながらドライブをして帰りました。

bottom of page