top of page
  • 執筆者の写真ふじちゃん

ワカサギの天ぷらが美味しい話

今日は信州田舎暮らし日記です。


最近、夫(長野県Uターン)がワカサギ釣りにはまっています。

2月中旬に突然、松原湖(小海町:こうみまち)に通いはじめました。

私は早起き&生きた魚が苦手なため、ワカサギ釣りにはついて行っていません。


写真は 2021年 2月19日の松原湖です。今は氷が解けて桟橋で釣っているはずです。


すてき。


下の写真は、松原湖の有名な釣りの宿、食堂もやっている立花屋さんです。


夫が食べた昼食です。美味しそう!!


そして夫は今、美鈴湖(松本市)に通いはじめようとしています。


長野県って、こういう所がいいですね。自然がすぐそばにあります。

夫もそうですが、子ども時代に親と一緒にワカサギ釣りをした人が私の周りにもたくさんいます。

私(移住者)の職場で聞いてみたら、子どもの頃にやったことのある人がけっこういました。


夫は突然懐かしさにワカサギ釣りを思い立ち、最初はレンタルの道具を使っていましたが、周りの釣り人をまねて少しづつ買い揃えはじめました。

電動リール、釣り竿、釣り糸などを入れるボックス、魚を入れるバケツ…。

ワカサギ釣りの本…。

松原湖と美鈴湖への往復のガソリン代、適宜、高速代もかけています。


最初は数匹だったので素揚げにしていましたが、天ぷらを作れとうるさいので、最近は天ぷらにしています。


写真のワカサギは一匹1,000円以上します。まだ諸経費の元が取れていません。

「1,000円はしないよ~」とのことですが、します。

調べはついています。ちょうど1,000円くらいと思います。


→ この記事を下書きしたあと、昨日の釣果により、1匹500円くらいになったかもしれません。

  目指せ黒字!フィッシャーマンになるのだ!!


ともあれ、新鮮なワカサギは超美味しいですよ~。


bottom of page