top of page
  • 執筆者の写真ふじちゃん

諏訪大社の初詣と上川の白鳥

今日も信州田舎暮らし日記です。

昨日の記事と前後しますが、1月22日に諏訪大社の上社(かみしゃ)に初詣に行ってきました。

毎年必ず参拝しますが、今年は平日ということもあり、とても静かでした。


こちらにお伺いしないと今年が始まりません。


そして、今年は静かに甘酒をいただきました。

お義母さんは高齢のため今は出歩くのが心配なので、今年は夫と2人だけで静かな参拝になりました。


帰りに上川(かみかわ:諏訪湖の支流です)の白鳥を見ながら帰るのが定番コースです。

地元の方々に通勤バイパスと呼ばれる上川沿いの道から川辺に降りることができる場所があります。

この道は、一方通行で外から来た人には分かりにくいかもしれません。また、知っている人が一緒にいないと、川辺まで降りることのできる場所が分かりにくいと思います。

諏訪地域の道に慣れていない人は、諏訪湖で観察するのをお勧めします。


まだ灰色の幼鳥がかわいいです。


大人の白鳥は白いです。


涼しそうな顔をしていますが、川が流れているので流されないように一生懸命バタ足をしています。


こうやって、ちょっと車に乗るだけで白鳥を見ることができます。県内は自然に満ち溢れています。

ありがたいことだと思います。


bottom of page