top of page
  • 執筆者の写真ふじちゃん

新鮮な空気と土埃の暖かさ

更新日:2023年3月21日

今日は簡単更新です。

移住先の新鮮な空気と土埃の暖かさについてです。


私が移住してきた時に驚いたことの中に、掃除をした時にモップにかけたお掃除シートが茶色くなった、ということがあります。


私がもともと暮らしていた大都会では、部屋の掃除をするとモップは黒くなりました。それが普通だと思って生きてきました。黒いのは汚れなんだと思っていました。


そして、白いおしゃれなシャツを着て1日ショッピングをしてお家に帰った時に、襟首が真っ黒になるくらい空気が汚れていました。それについても、そういうものだと思って受け入れていました。


そんな都会も私の故郷です。都会もどちらかというと好きでもあるのですが。。。健康的に大丈夫だったのかな?と今では思います。


今、私が住んでいる所では、床にモップをかけるとお掃除シートは茶色くなります。土埃だからです。


前にも書きましたが、移住前、最初は軽い気持ちで就職試験を受けに来ました。そして、勤務先から見えた八ヶ岳の美しさに目を奪われたこと、空気が澄んでいたことに感動したこと、駅の立ち食いソバがとても美味しかったことから就職&移住を決めました。知らない世界かそこにありました。


移住はただの引越しです。身軽に気軽に悩まずに、パッと引っ越して、今まで通りの職種で就職して、て、新鮮な空気と水を手に入れるのもありかなと。まとまりないですが、思い出したので書きました。


今日の写真は、長野県内のどこかの自然園の座禅草です。多分、2021年3月頃と思います。


そこに咲いていた、福寿草の群生地です。

可愛いお花です。

bottom of page