top of page
  • 執筆者の写真ふじちゃん

信州以外のドライブ日記 ムーミンバレー

更新日:2023年3月21日

今日は信州以外のドライブ日記です。


3月の週末に、埼玉県にある、ムーミンバレーに行ってきました。

車移動で、長野県→山梨県→神奈川県→東京都を通過して→埼玉県に到着しました。

想像では、北欧っぽい野山の景色に、ムーミンっぽい建物が建っている所だと思っていたのですが、しっかりとしたテーマパークでした。


駐車場からムーミンバレーまで散策コースになっており、現実世界が見えない所まで、まず行きます。そこまで無料です。湖畔の清々しい景色と芝生でピクニックしてる子どもたち、その景色だけでも癒されます。


ピクニックとして、その散策コースとショップだけでも楽しいと思います。


入口です。



ムーミンパパが作った水浴び小屋です。


お昼のカレーです。



ムーミンパパの冒険のプロジェクションマッピングのシアターや、リトルミイのプレイスポットに行ったりしました。


そして!!ムーミンの家!!

30分くらい並びました。



やはり行って楽しむ方が良いので、広角で撮った写真は載せませんね。うふふ。

胸熱でした。自分がムーミンを懐かしむ世代だからかなと思いました。

bottom of page