top of page
  • 執筆者の写真ふじちゃん

信州ドライブ日記 黒曜石ミュージアム

久々の投稿です。


8月末、黒曜石ミュージアムに行ってきました。

ブラタモリで8月に、茅野市の縄文時代の黒曜石採掘場が紹介されましたが、その時にこちらの黒曜石ミュージアムの館長さんが登場しました。


昔の人は、星から出たものと思ったから、黒曜石を「星くそ」と言ったらしいです。

ちょっと可愛い感じのネーミングセンスですね。



上の写真は、入口にあった黒曜石です。きらきらしています。

下の写真は入口です。



星くそって可愛いネーミングですね。


入ると左手に売店があり、小さな黒曜石とかお土産が売っていました。


外にいたスタッフの方に声をかけたところ、ブラタモリに館長さんが出演された後は、かなり混んだとのことでした。


大人の社会科見学も、楽しかったですよ。

bottom of page